山部大喜の作曲のやり方はこんな感じです!

このブログで音楽のことについて、まったく書いていない私・・・最近、気づきました。音楽講師なのに・・・という訳で今日は、私がやっている「作曲の仕方」を時間系列に文章化してみます。しかしながら、作曲のことを文字にするのは結構、難しいのです。抽象的な文章が続くと思いますがご了承くださいませ。 

さて、私の中で作曲とは、「川釣り」に似ています。まず、メロディ。

釣った魚をストックするクーラーBOXは、メロディを録音するハンディレコーダー(携帯でもOK)釣竿楽器(ピアノ・ギター)。魚のえさはネタ(映画・小説・音楽・友人の話・テレビ・自分が体験した話・睡眠でみた夢の話等)ここまで、なんとなく理解してくれましたか?続けますね!

 

さあ、釣り(作曲)の準備が出来たら川に行きます。ここで言う「川」とは、ピアノやギターでコード(和音)を弾きながら、適当に歌い始め、ランダムに溢れ出てくるメロディを歌い続ける事です。(文章化しづらい・・分かりにくくてゴメンナサイ・・)

 そして、ネタを思い浮かべながら「どんな曲がほしいか?」決めます。(餌をつけて釣りスタート!)黙々と歌います。ヒットを待ちます。なかなか狙った獲物がヒットしません。いいメロディを見つける為に、ひたすら歌います。20分経過・・・なかなか浮かばないので一旦止めます。

 

もう一度、餌(ネタ)を作り直す為に頭を整理します。ポイントを変えて再び挑戦!

歌います・・・歌い続けます・・・・おおっ!いいメロディがヒット!釣り上げると・・・なんか違う・・リリースします。歌います・・・歌い続けます・・・よっしゃ!これは大物だ~!魚が逃げないよう、このメロディを録音します。(メロディはすぐ忘れてしまうのです)

「釣ったメロディ」はとりあえずAメロ」とします。さあ、次を狙います! ・・・・・そしてBメロ」ヒット!ストックします。さあ次!!・・・・・・・・スタートから約2時間「サビ」という名の大物をゲット!! 

これで「川釣り」終了。次に家に帰って釣った魚(メロディ)を料理します。ここでの「料理」とは、簡単に言うと音楽ジャンル(バラード・ポップ・ロック・レゲエ等)を選び、曲の速さテンポ)を決めて、釣ったメロディを「曲」としてまとめる事です。 

3匹の魚をどう料理するか考えます。まずはレシピを拝見。ここで言うレシピとは、アーティストの曲を参考にすることです。過去に作った料理であれば、レピシ使用率が少なくなります。(いきなりジャズ・ボサノバなんて無謀です) 

そして、考え・・考え・・・まとめて・・・まとめて・・・・出来上がり!!次に出来上がった曲を録音します。そして、2.3日この曲を一旦忘れます。そして、寝せた料理を再度 試聴します。作った曲を客観的によい出来か判断する為です)そして、自分の中でOKが出たら完成です!!!私はこの時点で出来た曲を「原曲」と言っています。漫画でいうと原画みたいなもんです。

 

ふー今日はここまで!続きはまたいつか書きますね!いかがでしたか?少しでもみなさんに伝わってくれたらうれしいです!

 

 追伸

作曲に奮闘しているみなさん!!このブログを見て曲作りのヒントになれば幸いです。私は、曲作りが大好きです!作っても作っても、まったく飽きません。しかし、どんなに作曲しても満足できる曲は少ないのです。まずは、一曲!次に1曲!ひとつずつ完成させていけば、作曲能力はレベルアップしていきます。途中で諦めず、1つの曲を完成させて行って下さい。そうすれば、あなたにとって人生を変えるぐらいの曲が生まれるはずです。その名曲を私は聞きたいのです。それはラジオから・・・それは店の中から・・・未来に現れであろうその名曲を聞かせてください。わたしは楽しみに待っています。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    木村 です (土曜日, 24 10月 2009 23:04)

    自分だけの曲をつくれたら気持ちいいでしょうね 
    技術を磨きつつ寄り道しながら、楽しみながら1曲作ってみたいですね

  • #2

    山部です! (月曜日, 26 10月 2009 11:56)

    木村さんコメント有難うございます!
    そうですね!「楽しみながら」って音楽やっていく中で
    とっても大事な感覚ですよね!
    自分のペースで楽しくやっていきましょう!
    いつか出来る木村さんの曲、楽しみに待ってます!!

  • #3

    KANAKO (日曜日, 20 12月 2009 02:37)

    これは、私宛ですかぁ~?(^u^)
    そんな気がしましたっ♫
    最近、忙しくてギターをあんまり手にしてません(+_+)
    明日っから2曲目start予定です♪
    ぜひ参考にさせて下さい‼(>v<)♪

  • #4

    山部です (月曜日, 21 12月 2009 12:01)

    kanakoさん、ありがとうね~!!
    このブログにコメント書いてくれてうれしいです!
    もちろん、作曲を頑張っているkanakoさん宛でもありますよ!
    kanakoさんの初作詩曲は素晴しい曲になりましたね!
    ぜひ、このブログを参考にしてくださいませ!
    年末は忙しいですからね~。2曲目頑張ってください!