あなたが作ったオリジナル曲はベルヌ条約によって守られている!

「YoutubeにオリジナルUPしたいけど盗まれるのが嫌だ」
「JASRACに登録しないと著作権なんてない…」
「自分が作った曲を勝手に使われているが何も言えない」
「商標登録と同じなので登録が面倒だ…」


そんな風に思っていた方々!立派な権利を持っているのです!ベルヌ条約って知っていますか??まずは下記を読んでみて下さい!

文学的及び美術的著作物の保護に関するベルヌ条約は創作的作品を対象とする著作権は、著作者による明示的な主張・宣言がなくとも自動的に発生する。条約の締結国においては、著作者は、著作権を享有するために、「登録」や「申し込み」をする必要がない。作品が「完成する」、すなわち作品が書かれる、記録される、あるいは他の物理的な形となると、著作者はその作品や、その作品から派生した作品について、著作者が明確に否定するか、著作権の保護期間が満了しない限り、直ちに著作権を得ることができる。

いかがですか?日本は1899年から加入しているそうです。

具体的にいいますと、↓のYoutubeは3年前、密かにUPしていた自分のオリジナルです。Youtubeの欄に「2012/04/14 に公開」と書いてあります。その日から私にはこの曲に著作権が発生するのです。もし、勝手に盗まれたり勝手に使われたりしても裁判になれば勝てる可能性が高いと思われます。ライブやCDなど発表した年月日が証明できる形であれば問題ないと思われます。

いかがでしたでしょうか?たかがオリジナル、されどオリジナルです!ガンガン曲作りましょう!!!