コピーバンドとオリジナルバンドはどちらがオススメ?

このタイトルを書いて「いや~難しいテーマだな~」と深く思いましたが、単刀直入に短く書きます!

絵画に例えるとコピバンは有名画家の贋作。自作バンドは「作品」

 コピーをする時に考える脳の位置と曲を作る時に考える脳の位置は違う気がします。

 コピーは初Live受けが良いが実は印象に残らない。自作は初Live受けが良くないが、あとに残る。

 コピバンは趣味志向、自作バンドはプロ志向って共通の印象がある。

 初コピバンはバンドサウンドを学べるし、簡単。初自作バンドはオリジナル曲でのバンドサウンド構築が難しい。 

さてさて、数々のパターンをあげましたが、私のオススメは言うまでもありません。「自作バンド」です!だって、「アジカンやりたい」思ったらアジカンの曲をやるバンドよりアジカンに影響受けた自作バンドの方がいいですもん! 

あくまでも私の見解ですのご了承くださいね!コピバンを否定はしません。私もバンドやユニットで沢山コピーして学びました。例えば「ガンズ」「パンテラ」「メタリカ」「BEATLES」「CSNY」「イーグルス」「オジーオズボーン」「ジミヘン」「プライドアンドグローリー」挙げればきりがないです。でも、コピーはコピー。表現者としての評価は自分ではなくコピーした曲を作ったバンドにあるのです。 オススメの方法は、最初2.3曲コピーして、バンドサウンドに慣れたら自作に挑戦!ってのがオススメです!