歌詞を作ることに悩んでる人達へ

有名なミュージシャンは偉大なミュージシャンにインスピレーションを受けて有名な作品を世に出しています。例えば、中島みゆきの「時代」。彼女が強く影響受けたのが、ボブ・ディランの「時代は変わる」です。本人も公言しています。まず、中島みゆきの「時代」歌詞を一部です。

 

そんな時代もあったねといつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねときっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで今日の風に吹かれましょう
まわるまわるよ 時代はまわる喜び悲しみ繰り返し
今日は別れた恋人たちも生まれ変わって めぐりあうよ

 

そして、ボブディランの「時代は変わる」の和訳の一部です。

 

いいか、国中のお父さんお母さんたちよ
じぶんが理解できないことを批判するな
あんたらの息子や娘たちはもう
あんたらの言うとおりには、ならないんだ
あんたらの来た道はどんどん古びている
もし、若い奴らに手を貸せないのなら
せめて奴らのジャマはするな
時代はいま変わっているから

 

いわゆる「パクリ」ではまったくないですよね!インスピレーションを受けるということは、「感動」が発祥地となります。簡単に言えば、感受性を大切にしてください!ということです!そうすれば、今まで単純で単調になりがちな自分の歌詞に色がつきますよ!