いのち。

私の奥さんのブログをそのまま添付します~!とっても素敵なので~!

 

先日、学校の夏祭りがありました!子ども達と、はりきって行ってきたのですが、一目散に金魚すくいコーナーへ向かうこども達…(^_^;)結局すぐに破れてしまい、一匹もすくえなかったのですが、好きな金魚を一匹くれました。赤い金魚と黒い出目金。次の日、早速飼育セットを買って、金魚との生活がスタート!

「エサを食べた!」「うんちした!」

かわいい金魚にこども達は夢中です(*^_^*)名前を付け、名札を作り、暇さえあれば水槽の前に行き「かわいい~!!」 でも…一週間後、出目金が斜めに泳ぎだし、元気もなくなり…

「大丈夫バイ!ほら、パパ!まっすぐ泳がせてあげて!」

泣きっぱなしの娘、出目金を確認しつつパパに抱きついて大泣きする息子…。パパも私も涙がでてました。こども達の必死な想いは叶わず…、息子の名づけた出目金はまるで息子が来るのを待っていたかのように、みんなの見守る中、天国へ旅立っていきました。 

 「せっかく名前も付けたのに…」「なんで金魚さん死んじゃったの!」

息子は寝ようとしては泣きだし、の繰り返しで、その夜はなかなか寝付けませんでした。 こども達が初めて、心から愛情を注ぎ、見送った命でした。

 

この夏、我が家にはたくさんの命がやってきました。 バッタ、カマキリ、ダンゴムシ、朝顔、クワガタ、カブトムシ、ヤモリ、金魚。どれもひとつひとつ大事な命。 こども達は無邪気に様々な命を運んできます。中には、私の苦手な虫も…(T_T)でも、その運んできた命を一緒に育て、共にその成長を喜べる親でありたいと思う出来事でした。