ミュージシャンを目指す人達へ①

おととい、ダンボールを整理していたら、10年前の私のLIVEビデオを発見!

恐る恐る観ると・・・ああ若いし痩せている~恥ずかしさ一杯でしたが、演奏内容はなかなかのもんでした!(自分で言うのもなんですが・・・)当時見えなかったものが、今改めて見るとよい所が見えるものですね!(当時はこのLIVE映像を自分で酷評しておりました・・)最近、生徒さんによく言う話があります。こんな感じです。

 例えば、私がプロのモデルを目指しているとします。

「ファッション雑誌をよく読み、勉強はしますが

鏡で自分の姿は恥ずかしくて見られません・・・

私は、プロモデルになれますか?・・・・」

当然、NOですよね!自分がどんな格好・スタイルをしているのかが分からなければいけませんよね~!

それでは、プロのミュージシャンに置き換えましょう。

CDや音楽雑誌などよく勉強はしますが、

自分の声や動画は恥ずかしくて直視できません・・・

私は、ミュージシャンになれますか?」

分かりましたか?ここが意外と盲点なのです!プロ志向、趣味志向問わず生徒さんにオススメしているのが、自分の演奏を録音又は、録画をすることです!必ず、何かに気づきます!そこを修正する事によって効率よい上達が計れるのです!

 いつでもどこでも録音や録画が出来るもの・・・みなさんは「ケイタイ」という便利ツールを持っていますよね!プロミュージシャンを目指している方は、ハンディレコーダーMTRなどあれば申し分ありません!是非、試してください!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    きょったま (水曜日, 19 1月 2011 14:35)

    きょったまは、自分が映っているものをみるのが大好きだけど先生にうつしてもらうまで、歌っていると変顔になっているのに気づきませんでした。

  • #2

    やまべです! (金曜日, 21 1月 2011 10:25)

    きょったまくんコメントありがとう!
    貴重な感想ありがとう!
    そうだよね~意外と歌っているときはイメージと違う感じになっている率が高いのです!
    またのコメントよろしくです!