ボーカリストを目指す人達へ②

ボーカルオディーションの審査員のコメントでたまに耳にする言葉、

「カラオケじゃないんだから・・」「歌がカラオケですね・・」

正直、この批評の言葉にはイラッとします。言われた方は、おもいっきり一蹴されて落ち込みますよね!非常に解り難く、なんて冷たい言葉なのでしょう・・・過去にそんな言葉を浴びせられたあなた!まだ、理由が分からないあなた!立ち直れないあなた!オーディションを受けようと思っているあなた!

教えましょう!簡単に解決できます!なんてことないです!そんな言葉ぐらいで落ち込まないで!諦めないで!

 まず、①「カラオケで歌う自分の姿」を想像してみてください・・・・

下を向いて、歌詞の画面を見ながら歌いますよね。あと、直立不動に近い状態で歌いませんか?

 

次に、②「有名アーティストが大きいステージで歌う姿」を思い出してください・・・・・

結構、動いていますよね!歌いながら手にアクションがあったり、目を閉じて歌ったりしていますよね!

さて次です。ここで選手トレード~!!

「本気モードで歌う有名アーティストが、カラオケで歌う姿」を想像してください・・・・

ちょっとやりすぎに思いませんか?

「カラオケでそんなにがんばらなくても・・・」「熱すぎ・・・」なんだか冷ややかな目線になりませんか?

「いつもカラオケで歌う自分がいきなり、大きいステージで歌うことになりました!」を想像してみてください・・・ちょっと地味に思いませんか?動きが無い、棒立ち、歌に感情が入ってない・・・なんだか冷ややかな目線になりませんか?どうです?分かりましたか?

私なりに言いますと、カラオケモードステージモードがあるって訳です!「カラオケじゃないんだから・・・」って言われた人は、ステージモードを知らずにカラオケモードで歌ったってことなのです!

なので、ステージで歌うやり方を意識して学べばよいのです!

 

少し大袈裟に歌います・・・・カラオケに慣れている人は、急にステージに 立つと動けないものです。目線も下になりがちです。勇気をもって体を大きく使って歌いましょう!

全身が映る鏡が必要です・・・自分がどんな顔で、どんな姿で、 どんなスタイルで歌っているのか知る必要があります!自分で判断して自分らしいスタイルを探しましょう!

好きなアーティストのステージ上のパフォーマンスを観ましょう・・・・・映像やLIVEなどを改めてみる事によってヒントややるべきことが見えます!

いかがでしたか?参考になりました?毎度、文章力がなくて面目ないです・・!ふーつかれた・・いやー私なりに頑張って書きました。改めて、自分の文章みると、うん!いいこと書いているな!俺って文章あってるかも?っていうか、すごい才能もってるのかも?いやいや、俺は持っているよ!よし、小説書こう!ベストセラーになって有名になるぞ!! 

自分を信じる、未来の自分を想像する・・・上のような感じでたまには、自分を評価してください!そして未来の自分を想像して、夢を追いかけてください!沢山の壁を乗り越えてください!ファイトです!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    吉田 (水曜日, 11 8月 2010 11:08)

    良いアドバイスをありがとうごさいます!

    やっぱカラオケとステージは違うんですね~
    良い勉強になりました♪

    この記事に書いてる事を参考に私もがんばってみま~す☆

  • #2

    山部です! (木曜日, 12 8月 2010 09:33)

    吉田さんコメントありがとうございます!嬉しいです!

    参考になるって言ってくれて、ありがたいです!
    頑張って書いた甲斐があります!
    結構、これが大変なんですよ~だいたい2時間ぐらい掛かるのです・・・
    ブログって少し面倒ですが、コメントが入っていると「また、頑張ろう!」って気持ちになります!
    吉田さん!いつもありがとう!感謝してます!
    またの、コメントよろしくです!!