続 ミュージシャンになる為に欠かせない存在、それはライバル!

 前回のブログ「 このライバルの存在があなたにいるのなら、ミュージシャンとして成功する確率がグンと上がるのは間違いないでしょう。」の続きです。

 

    それはなぜか?ミュージシャンを目指すライバルがいると、 お互いに評価してもらおうと、又は相手を超えたいと頑張ります。    だれかのコピーをしてたり、誰かに似てる曲だと当然、評価が薄いので、クオリティの高いオリジナル曲を目指し、作成したら「どうだ!」って感じで相手に提示するものです。  それを聞いた相手は・・・どのような行動に出るかもうわかりますね! 

お互いに「負けるもんか!」ってな気持ちを持って競争するので、作詞作曲能力も上がりオリジナリティ 溢れる楽曲が仕上がる訳です。

 

ここで1つの例を挙げてみましょう。 

  ビートルズ(イギリズ出身)とビーチボーイズ(アメリカ出身)はお互い意識しておりました。  2つのバンドは同じジャンルの音楽をやっていました。1960年代の事です。まず、先手を打ったのはビートルズ。今までと違うアルバム「ラバーソウル」というアルバムを発表しました。   これを聞いたビーチボーイズのブライアン・ウィルソンは強い影響を受けて、今までの違うアルバム「ペットサウンズ」という歴史的名盤を作りました。そして、それを聞いたビートルズは強い影響を 受けて「サージェントペパーズロンリーハーツクラブバンド」という歴史的名盤を作りました。この2つのバンドは、ライバルが存在したから、素晴らしい音楽が生まれたのです!

Rubber Soul ビートルズ
Rubber Soul ビートルズ
Pet Sounds ビーチボーイズ
Pet Sounds ビーチボーイズ
Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band ビートルズ
Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band ビートルズ

ってな訳で、ライバルがいると良い結果が生まれる可能性が高まります!