ボーカリストを目指している人達へ

 

「自分らしい歌い方を見つけたい」その言葉を最近よく耳にします。しかし、そう言いながらも無意識に求めているのは他のアーティストイメージであり、自分とは違うイメージを手に入れようとする傾向が見られます。なぜでしょうか?

 歌手を目指すあなたは、カラオケで歌う事によって自分ではない人(憧れの歌手)となり、その変身が心地よくなってきます。それが、自分の自信となります。そして、ある一定のラインを越えると「歌マネ」をしている事に疑問を感じます。この流れによって「自分らしい歌い方を見つけたい」と心から願ったのでしょう。(この進行のプロセスはとても大事なので、安心してくださいね。)

しかし、すぐに自分らしい歌唱を発見する糸口は見つけづらいですし、「歌マネ」のクセはなかなか抜けないものです。

「歌まねではなく、自分らしい歌い方・個性的なイメージを見つけたい」その答えは、意外と簡単です。その答えは足元に転がっています。それは・・・

 

「本当の自分を見つめる」ってことです。自分の好きな所・嫌いな所・性格・顔・幼い頃の自分・心の傷・やさしさ・悩み・など、ぜ~んぶ見つめ直し、自分を客観的に見つめることなのです!! 

「自分らしい歌い方」を手に入れるには、まず自分の知らないと始まりません。人は、意外に自分の事を主観的に考え見つめる事は出来るけど、客観的には、なかなか見ていないものです。これを行うと、「オリジナリティ」を手に入れるヒントが見えてきます。突然ですが、あなたの周りに「ナルシスト」って言葉が当てはまる人物 は居ますか?世間では少しマイナスイメージですが、実はこの人はすでに

オリジナリティ」を無意識に手に入れているのです!!それはなぜか?ナルシストの人は、文字どおり自分が大好きです。いつも自分を見ています。主観的に、客観的に様々な角度から自分を見つめています。 それによって、より自分らしい自分を発見!新しい自分を発見!自分に合わない自分を発見!日常で細かな変化をもたらし、自然に「オリジナリティ」 取得してます「ナルシスト」になってくださいとは言いませんが(笑)、「本当の自分を見つめる」このやり方は是非、考えてみてください!これは、「オリジナリティ」を手に入れる1つの手段です。他にも色々ありますが、それはまた今度!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    吉田 (金曜日, 12 2月 2010 17:19)

    私も今、自分らしさを探してる最中です。

    歌い方ももちろんですが、生き方なども全部☆

    なんでも人まねになってたら、そんな自分が嫌になりますもんね。

    自分の事をよく見つめなおす為に、少しナルシストになったほうがいいかなと思いました(笑)♪

    いいアドバイスありがとうございました!

  • #2

    yamabeです! (月曜日, 15 2月 2010 09:34)

    吉田さんコメントありがと~!!
    参考にしてくれて、うれしいです!

    「自分らしさ」って生きる上で大きなテーマですよね!
    そこに、真剣に取り組んでる吉田さんは、本当に素晴しい!
    色んな発見してくださいね!